CMSコラムCOLUMN

簡単にサイト制作・運営が出来るcms

企業が消費者に対して情報を発信したい時に、Webメディアを使う事はポピュラーな手段となっています。Webメディアとしては、WebサイトやブログやSNSなどが広く活用されており、これらをベースにオンラインショップを構築して運営しているケースも多々あります。企業サイトを構築するには、制作会社に依頼するのが一般的ですが、近年では、簡単な操作で様々な機能が使えるcmsを使ってサイトを作る事が出来るようになるサービスが提供されています。

簡単な操作でサイト制作や管理が出来るcmsを公開しているサービスを提供している企業は、国内にいくつかあり、多彩な分野の企業がcmsを活用しています。コンテンツ管理用ツールを導入する場合、使いやすさと機能を重視して選ぶ必要があります。機能が充実していても、操作性が悪いツールであれば、長期にわたるサイト運営がしにくいといった事が起こります。操作性が良く、機能が充実していれば、コンテンツの作成や管理がしやすくなり、長期間のサイト運営がしやすい環境を構築する事が出来ます。

管理画面が分かりやすい項目で設計されており、一目でどのようにすれば、サイトの編集が出来るのかが分かるようなインターフェースを持っているcmsを使えば、簡単にサイトを作って公開する事が出来ます。コンテンツの作成において迷う事が、HTMLのタグやCSSのメソッドなどといったWeb標準技術の記述方法です。太文字にしたり、文字の色を変えたり、文字の大きさを変更したりするには、HTMLやCSSを使いこなせる事が前提になってきますが、簡単な操作が出来るcmsを使いますと、ビジュアル的に文字列の装飾を変更したり、画像をローカルストレージや画像のURLから取得したりといった事が出来ますので、ワープロソフトのような感覚でコンテンツ作りが可能です。このように、ビジュアル的に編集が出来る利点は、コンテンツ作りに集中出来る事であり、企業サイトでアクセスを集めたり、SEO効果を高めていく為には、サイトの内容を充実させる事が一番の近道ですので、手間になる作業をツールに任せる事が出来る環境を構築しておく事は有効です。

ツールの選定は、企業採用実績の高い企業の物を選ぶのが効率的な作業を行うのに適しているでしょう。企業の採用件数が多いという事は、安定してサービスを運営する事が出来て、メンテナンス性やカスタマイズ性が高いといった企業サイトにとって欠かせない要素が満載であるという証です。