CMSコラムCOLUMN

簡単な操作で制作が出来るcmsを活用する

企業サイトなどは、ネットユーザーに自社製品などの情報を発信して、興味を持ってもらい、商品やサービスの内容を理解してもらった上で購入・利用をしてもらうようにコンテンツの内容を設定しています。トップページでは、最も伝えたい情報を掲載し、より詳細な情報を複数のサブページで紹介するといった事が行われ、場合によっては誘導したいサイトに接続する為のランディングページを用意する事もあります。

企業サイトは、オンラインショップやコーポレートサイトやプロモーションサイトといったもので構成されており、それぞれのサイトがある程度の規模のサイトになっていますので、高度な機能を搭載したい時やレイアウト・デザインの変更を随時行いたい時には、個別のページをWebオーサリングツールで修正するのは不便です。その為、多くの企業でcmsを導入して、cmsでサイトを制作しています。

cmsでの制作においても、制作会社にサイトの構築を依頼する事が多いですが、直感的にコンテンツ作成やテンプレート作成が出来るcmsであれば、制作会社に依頼しなくても自社でサイトを作って運営していく事も可能です。高度な機能を搭載するには、テンプレートタグを使ってcmsに搭載されている機能を使ったり、JavaScriptやサーバサイド向けのスクリプト言語を使って機能拡張を行っていくといった事が考えられるでしょう。

管理画面の使いやすさが、cms選びにおいて重要な要素となってきます。WYSIWYGによる操作で直感的にコンテンツを作成出来るエディタが搭載されていれば、誰でもコンテンツを制作して投稿する事が出来ます。カテゴリーで分ける機能を活用すれば、記事の内容毎に仕分けが出来ますので、管理がしやすくなります。管理がしやすくなれば、古くなった記事の内容を修正したり、記事そのものを削除するといった事が簡単に出来ます。

企業サイトの構築を行う方法は複数ありますが、大量のページ生成や編集が必要な時にコンテンツ管理型のツールを使う事は、利便性が高くなり、効率的にサイト運営が出来るという利点があります。テンプレートの編集は、Webオーサリングツールを使って行えますが、ブロックパーツで構成されている場合には、Webオーサリングツールを使わなくても、管理画面上でブロックパーツを操作して、パーツを配置していくだけでサイトが完成します。このような仕組みは、高度な機能を持ったサイトを作る時に重宝します。