CMSコラムCOLUMN

cmsの導入事例を知って導入する

企業サイトは、大規模なサイトになりがちであり、多くのWebページに多数の情報を掲載する事が多いです。その為、複数のページを一元的に管理出来る仕組みが必要になってきます。サイトの構築や運用を効率的に行っていく方法としては、cmsの導入が考えられます。

cmsの導入事例としては、オンラインショップやコーポレートサイトやコーポレートブログなどがあります。これらのサイトで共通する事は、情報量が多く、Webページ数が多いという事です。ページ数が多くなりますと、管理の手間が掛かり、編集や削除などの作業を行う時に時間が掛かってしまいます。cmsは、効率的にサイトを構築して、記事をカテゴリー分けしておいて管理を行っていくタイプのツールですので、非常に使い勝手が良いのが特徴です。

導入事例を見ても分かる通り、ページ数の多い中規模から大規模なサイトほど効果を発揮するツールですので、ジャンルや業種を問わず、情報量が多い場合や商品・サービスの数が多い場合に導入していくと高い効果を引き出せます。テンプレート機能を使って自在にデザインやレイアウトの変更、ページの用途によって機能を変更させるといった事が可能です。

cmsの導入事例にオンラインショップなどが多い理由は、商品一覧表示を行うページから各商品・サービスの詳細ページへとリンクさせやすいからです。一覧表示を行う事で、オンラインショップで取り扱っている商品について知る事ができ、消費者が気になる商品を見つけた時に、商品の写真や商品名をクリックすれば、詳細ページへと移動出来るようにしておけば、消費者は商品やサービスの詳細をいつでも知る事が可能になります。商品に使われている素材や成分、商品に備わっている機能などを詳細に紹介していけば、消費者の消費活動に繋がってきます。

導入事例は、企業がcmsを導入するかどうかを決める判断材料になってくるでしょう。cmsをどのように使っているのかなど採用している企業のレビューが業者のサイトで掲載されている事が多いですので、そのようなコンテンツを読んでおけば、実際の利用に役立てる事が可能になってきます。オンランショップなどのECサイトを運営するのであれば、電子商取引が出来る仕組みが必要になってきます。電子商取引が出来れば、企業から遠くの顧客に対してもサービスを提供する事が可能になってきますので、顧客の拡大を図る上で重要です。