CMSコラムCOLUMN

cmsによる効率的なホームページ制作方法

ホームページ制作の方法は色々な方法があり、サイトのテーマや形態によって使い分けられています。企業サイトの場合、企業の沿革・所在地などの情報、ブランドの定義に関する情報、商品やサービスの情報などを掲載する事が多いですので、ページ数が多くなる事が多々あります。その為、一ページずつWebページを作成していますと手間と時間が掛かり過ぎる事がありますので、近年では、cmsと呼ばれるツールを使ってホームページ制作を行うのが一般的になっています。

cmsは、画像や映像や記事といったコンテンツを管理する仕組みを持っているツールであり、ブログやSNSやオンラインショップなどといった形態のWebサイトを構築するのに適しています。cmsの特徴は、テンプレートと呼ばれる雛形を通してWebページを出力する事ができ、トップページのレイアウトやデザイン、サブページのレイアウトやデザインというように、種類の違うページ毎に機能やレイアウトをテンプレートに盛り込んでおけば、記事作成や編集をした時にデータベースに登録されたデータをベースに記事を出力していく事になります。ホームページ制作に費やす時間を大幅に短縮する事が出来れば、それだけコンテンツの質の向上に時間を割け、消費者に新しい情報を逸早く届けられるようになります。

cmsによるホームページ制作は、サイト構築を効率的に行えるだけでなく、デザインとロジックを分離する事によって、メンテナンス性を向上させられるといったメリットがあります。デザインとロジックを分離させれば、デザイナーがデザイン部分に集中して変更を加えたり、プログラマーがプログラム部分に変更を加えたりといった事が容易になりますので、企業サイトにとっては都合の良い環境を整えられます。

高度な機能を持ったサイトやページ数の多いサイトほど全ての要素を見渡しにくくなり、メンテナンスがしにくくなります。その為、cmsを活用したホームページ制作は、大規模サイトの弱点を補完してくれるといる利点があり、メンテナンス性が高まる事で、消費者に安心してサービスを使ってもらえる環境を構築していく事が可能です。

cmsによるホームページ制作を行う場合には、ツールの選択が重要になってきます。サイトを長期間運用していくのであれば、使いやすさは大切であり、その上で機能面で充実していれば、多くの事が短時間で片付けられます。テンプレートの変更を行うだけでサイトの機能やデザインを変更出来るのは便利な機能です。