CMSコラムCOLUMN

簡単にサイトが制作できるcmsとは

cmsとはコンテンツマネージメントシステムのことで、テキストや画像などのコンテンツを掲載するWebサイトを制作・管理する場合に簡単にできるように作られたシステムのことです。

従来Webサイトを制作するとなると、多くの知識・技術などが必要なことが多く、制作時の負担だけではなく、更新・管理の手間もかかるものでした。cmsはそのような不満を解消する機能を数多く備えたシステムで、普段目にする多くのWebサイトでも使用されてきています。

例えば、以前ですとWebサイトを構築しようとするときには、それを置くサーバの管理の知識が必要なことがありました。ディレクトリの階層などの各種設定を行わなければならず、そのための管理ソフトの使用方法も知っておく必要がある場合が多々ありました。また、画像ファイルなどは、一つのディレクトリに置いておくなどと決めておく場合もあるなど管理方法そのものを決めなければなりませんでした。

cmsは上記の手間をかなり省くできることが多く、比較的簡単にWebサイトの構造を構築できるものが多くなっています。

また、コンテンツをデザインする場合、HTMLやCSSなどの知識が無いと、表現に差がでたりできなかったりすることが出てきたりすることがありましたが、cmsはワープロ感覚でテキストや画像などを含むページを編集できることが多く、専門的なWeb技術の知識が無くても、見た目を確認しながら編集することが簡単にできやすいという特徴を備えたものもよくあります。

また、各ページの共通部分などは、集中的に管理される場合が多いですので、それらの統一感に注意する必要が以前と比べて少なくなっている場合もあります。

Webサイトの記事を更新していくうちに、リンク切れなどのページが出てきそうな場合でも、チェックしてくれる機能が備わっていたり、追加できるものが多いので、それらの管理も簡単になりやすいです。

メールフォームやアンケートフォームなども、サーバやプログラムの知識がさほど無くても加えやすい場合が多く、制作時の省力化が実現しやすくなっています。

このようにcmsは製作時の省力化や管理の簡単さを従来と比較して実現しており、以前の制作フローと比べてもWebサイトのデザインや安定性の面でも、一定以上のレベルを保ちやすくなる場合があります。そして日々の管理という点でもバックアップ機能なども既存もしくは追加可能なことが多いなど、メリットが多いシステムと言えるでしょう。