CMSコラムCOLUMN

価格で選択するcms

cmsは、コンテンツを効率的かつ一元的に管理していくのに優れているツールです。近年では、このツールを使ってサイト作成やブログ作成を行うのが一般的になってきており、特に、オンラインショップや企業サイトなどでは、一度構築すると記事の作成と編集を行うだけで新しい情報を提供出来るといった利点がありますので、よく使われています。

サーバ上で使うツールとして公開されているcmsは、高度な機能を持ちつつ、更新性が高く、デザインとロジックを切り分けられるといった点でWebオーサリングツールなどのホームページ作成ソフトよりも効率的に使えるといった利点があります。開発メーカーは増加傾向にありますので、利用を考えている企業は、企業サイトに必要な機能を持っているcmsを選択すると良いでしょう。最近では、予めサーバにツールを搭載して設定を施して、アカウントの取得を行えば、いつでも使えるようにしているサービスを提供している業者が多数あります。企業サイトを直ぐに立ち上げたい場合には、このようなサービスを使うと便利です。

cmsの価格は、無料で使える物から月額5万円で使える物まで多数あります。無料で使える物は、個人向けのサービスである事が多く、充実したサポートを受けたい場合には、価格が高めの法人プランを選択するのが良いです。法人プランの価格は、個人向けのプランと比較して高めに設定されていますが、大人数でサービスを使う際には優れています。100人のユーザーが使うのであれば、法人向けのプランはリーズナブルな料金設定です。

大規模なサイトを構築していくには、テンプレートを搭載したcmsを使うのが効果的であり、テンプレートは自在に追加したり、編集をしたり出来ますので、高度なサイトを構築するのにも適しています。ブロックパーツで要素が構成されているようなツールの場合、直感的にマウス操作で管理画面で組み立てて、簡単にサイトを作る事が可能です。また、ビジュアル的な要素を持っているエディタを持っている物であれば、文章や文字の装飾がボタン一つで出来ますので、HTMLタグやCSSを知らなくても、見栄えの良い文章を作成していく事が出来る利点があります。

価格でcmsを選ぶ場合、価格の安さだけでなく、使い勝手や企業での採用実績を確認しておく事が大切になってきます。企業に採用されているケースが多ければ、安定したサイト運用を行える可能性が高いからです。