CMSコラムCOLUMN

cmsの導入事例を参考にしてイメージをつかむ

ホームページを制作する技術も日々進化しています。今までは専門用語を打ち込まないと好きなレイアウトを組んだり、コンテンツを作ることができませんでした。また、ホームページ制作を簡易的にするソフトもありますが、導入するまでに複雑な設定をおぼえる必要があったのです。このため、自社でホームページがつくれない会社もあります。外注をするとレイアウトを変更するのにも時間がかかったり、内部の構造を詳しくしらないので、アクセスがどのようになってくるか把握できないケースもあります。



自社でホームページを簡単に作るためのソフトcmsです。直感的に操作ができるのが一番の特徴です。マウスのクリックでページの追加やテキストの追加をすることができます。動画や写真の挿入をすることもできます。機能面も充実しとり、自動的にリンク切れを回避する機能もついています。ロールバック機能もあり、復元ポイントをつくっておくことで、データが消失したときに復元することができます。ほかにもいろいろな機能があるので、用途によって使い分けるといいです。いっぺんにいろいろな機能を使う必要はなく、必要に応じて使い分けていくといいです。

機能面だけでなく、サポートもしっかりと充実しています。電話でのサポートやメールでのサポートを受けることができるので、導入して本当に作れるか不安な人はサポートを上手に活用しましょう。



cmsの導入をイメージがつかめない人は、デモンストレーションをしてもらうといいでしょう。実際の操作画面を確認したり、操作をしてみるとことで、ホームページを直感的に作るイメージを作ることができます。操作をする担当者を決めて、デモンストレーションの申込をしてみましょう。企業に問い合わせをすることでcmsのお試しをすることができます。

導入するときには、価格も重要になってきます。開発する規模やページ数によって好きなプランを選ぶことができます。ディスク容量も違ってくるので、比べながら導入するプランを検討しましょう。



複数の会社の導入事例を掲載しているので、参考にしてみるといいです。cmsを導入して作られたページを見ることで、どのようなページが作れるのかを知ることができます。導入事例にはいろいろな業種の企業が掲載されているので、ホームページ制作をするときの参考にするといいです。検索機能を使ったページやフラッシュを活用したページや制的なページなど、多種多彩なホームページが導入事例に載っています。