CMSコラムCOLUMN

cmsサービスの料金を知る

企業の多くは、Webサイトを構築して運営しており、それによって、宣伝や情報の公開、商品やサービスの販売といった事が行われています。

Webサイトは、情報を発信する内容によって、静的なページ生成が良いのか、ブログやWikiのように頻繁に自在に編集が出来る仕組みが良いのかが変わってきます。

高性能な機能を搭載したい場合には、cmsを使えば、効率的に高機能サイトを構築でき、メンテナンス性を高めていく事が出来るでしょう。



cmsは、ツールとして公開されているケースとサービスとして提供されているケースがあります。

ツールとして公開されている場合には、サーバを用意してサーバにツールをアップロードし、設定を行って使っていく事になります。

レンタルサーバでも使えますが、サーバにcmsの開発に使われたプログラミング言語を実行出来るスクリプトエンジンが搭載されている必要があります。

一方で、サービスとして利用出来る場合には、サービスを提供している業者が既に必要な設定を行っていますので、ユーザーはコンテンツ作りやサイト作りに注力する事が出来ます。



cmsサービスを使う時には、初期費用と月額料金が気になります。

業者毎に料金設定やサービス内容は異なっていますので、多くの業者では、期間限定で無料で使えるお試し版を公開していますので、複数の業者のお試し版を使ってみて、機能面で優れている物を使っていくのが良いでしょう。

サービス内容や機能が料金とバランスの良い物を選択しておけば、利用者は長期間サイトを運営し続ける事が出来ます。

ブログやWikiのように常に情報が更新されていく事で、サイトの情報が新しい情報で維持され、サイトの情報発信力を発揮する事が可能です。



多人数のユーザーが利用するのであれば、有料のcmsサービスが有用です。

法人利用であれば、安定性と機能性を重視して、平均的な価格のサービスを使っていった方が、サポートを受けられたり、新しい機能をいち早く利用出来たりといったメリットがあります。

cmsの多くは、アドオンを使って機能拡張が出来ますので、アドオンを追加して、エディタを使いやすくしたり、高性能な機能を搭載したりする事が出来ます。



企業サイトは、プロモーション目的や商品の販売目的やサービスの提供目的で使われるケースも多いです。

ショッピングカートなどの電子商取引が出来る仕組みを導入しやすいサービスを利用するのも良いでしょう。