CMSコラムCOLUMN

cmsを使ってホームページ作成を効率的に行う

ホームページ作成は、テキストエディタと画像編集ソフトがあれば、HTMLやCSSなどのWeb技術を使ってソースコードを書いていく事で実現します。

少し、効率的に作成を行いたい時には、Webオーサリングツールを使う事になります。

しかし、大規模なサイトやページ数の多いサイトを作りたい時には、これらの方法では時間が掛かってしまいます。



大規模なサイトを構築したい場合やページ数の多いホームページ作成を行いたい場合には、cmsを使うのが効率的です。

cmsは、テンプレートを使って同じデザインのページを多数出力する事ができ、完成したコンテンツは、一元的に管理画面から管理が出来るコンテンツ管理ツールです。

国内では、様々なメーカーが強力な機能を持ったcmsを公開したり、販売したりしていますので、企業や個人が望む機能を持ったサイト作りが行いやすい環境を整えられます。



ホームページ作成を行う際には、どのようなタイプのWebサイトを構築していくのかを考えていかなければいけません。

cmsは、ブログなどのようなカテゴリー毎の記事の分類に優れており、画像や映像などを管理画面から管理出来ますので、必要な要素と不要な要素を切り分けて、アクセスしてくる人々に質の高いコンテンツを提供出来ます。

cmsを使えば、ページ数が増えても、管理がしやすいですので、メンテナンス性を高められ、メンテナンスを定期的に行っていく事で、安定度の高いサイトを運営し続けられます。

高度な機能を持ったサイトを構築していくには、アドオンやテンプレートタグを使いこなすのが良いでしょう。



アドオンは、ツールをより使いやすくしたり、デフォルトでは搭載されていないプログラムを追加して機能強化を図り、より効率的にコンテンツ作成が出来るようにサポートしてくれます。

テンプレートタグは、テンプレート上で使いたい機能を呼び出す為に使ったり、可変的にデータを差し替えたりするのに使われます。

テンプレートタグは拡張可能であり、ユーザーがプログラム知識を持っていれば、テンプレートタグやアドオンの開発を自分で行えます。



cmsは、企業サイトの構築に役立つでしょう。

企業サイトでは、特にオンラインショップを運営するというニーズが高く、オンラインショップに必要なショッピングカート機能などはアドオンなどを使って追加していく事が可能です。

SNSを開発するといった事もでき、ユーザーの工夫次第でオリジナリティの高いホームページ作成を行えます。