CMSコラムCOLUMN

ホームページ制作ならcmsを導入する

ホームページを作るときには、既存の方法だといろいろな制約があります。まず、専門用語を知っている人しかホームページの制作ができない点です。そのため、レイアウトを考える人や内部設計を考える人と開発者の間で不必要なやりとりをしなければいけません。会議を何回も開いてコンテンツを制作する手順やレイアウトに関する意見交換をしなければいけないのです。また、自社で開発ができないときには、外部の企業に委託をしてつくってもらうことになります。外注費が必要になったり、内部の構造を知らずに委託をするので、思った動きとは違うホームページになることもあります。



これらの問題を解決するための一番の方法はcmsを導入することです。最大の特徴は、直感的にホームページを作ることができます。そのため、専門用語を知らない人でもマウスの操作でページの挿入や削除ができます。レイアウトの変更もマウスで行うことができるので、専門用語をおぼえる必要がありません。操作方法をおぼえる必要はありますが、覚えてしまえば専門用語を使ってホームページを作るより短時間で制作ができます。

操作方法が不安な場合や実際の画面がどのようなものか知りたい場合には、デモンストレーションを試してみましょう。企業に問い合わせすることで、実際にお試しで使ってみることができます。お試しでcmsを使ってみて、ホームページが簡単に作れるようになれば効率が格段にあがります。



機能面も充実しており、cmsにはレイアウトを好きに変更できる機能があります。また、ロールバック機能もあるので、データの紛失をしても復元ポイントにもどすことができます。ほかにも多彩な機能があるので、制作するホームページにあわせて追加していくといいでしょう。料金設定は、管理者の数やページ数によって変更することができます。導入するときには、初期費用と月々の費用がかかってくるので、年間のコストを計算しておくといいです。年間の費用に対して、どのようにしたら回収ができるかまで計算して、導入計画をつくると上手にシステムの導入ができます。



導入までには数週間かかるので、期間に余裕をもって行うといいでしょう。開発するときには、管理者を誰にするか決めておくといいです。プランによって管理者の上限が決まっているので、慎重に決める必要があります。導入の具体的なイメージをつかみたい場合には、導入実績を参考にしましょう。