CMSコラムCOLUMN

CMSによる記事制作の効率化

企業や個人がWebサイトやブログを構築したいと考えた時に、どのような構造のサイトやブログを構築するのかによって、制作する際の手間と時間は大きく変わってきます。

高性能な機能を持ったサイト、カテゴリーが数多く設定されていて、多くのページで構成されている複雑なサイトを構築する場合、テンプレートでまとめて編集が出来るCMSを使うのが効率的です。



記事制作は、常に行う作業ですので、一元管理が出来る仕組みを導入した方が使い勝手が良いでしょう。

記事制作を続けていく事によって、古い記事が溜まってしまった場合において、古い削除を効率的に削除するといった用途にも対応可能です。

CMSによる記事制作は、管理画面で記事を書いて、テンプレートを使って出力を行うブログサービスで一般的に行われているMVCアーキテクチャーが採用されています。



記事制作には、CMSに搭載されているエディタを使って行う事ができ、HTMLタグなどの細かい調整が出来るテキストモードと入力した通りに出力するWYSIWYGモードが使えます。

このエディタのモードは自在に切り替え可能ですので、使いやすいモードを使って記事制作を行っていく事が可能です。

記事を効率的に制作出来る環境を整えていけば、コンテンツ作りに集中する事が出来ます。



コンテンツの質を高めていく事でSEO対策にも繋がっていきますので、コンテンツ作りに集中出来る環境を整えておく事は、アクセス数を増やしたり、コンバージョン率を向上させるのに欠かせないのです。

CMSは、多数公開・販売されており、基本的な機能は同じですが、アドオン機能やテンプレートエンジンなどに違いがありますので、使いやすいツールを選択する事も大切になってきます。

高性能な機能を持ったツールを導入しても、ユーザーが使いこなせなければ、効率的な記事作成が行えませんので、直感的に制作・編集・削除ができ、時には細かな調整が出来る仕組みも持っているCMSを導入していくのが良いでしょう。



アドオンの入手は、多くの場合、管理画面から専用の項目を使って導入出来る仕組みになっていますので、好きな機能を自在に追加していく事が可能です。

アドオンを追加する際には、必要な物だけを導入していった方が効果的です。

CMSを使う事によって、企業サイトやプロモーションサイトやオンラインショップなどが構築しやすくなってきます。

コンテンツ管理の観点からも、一からサイトを作るよりも環境を整えやすいのが利点です。