CMSコラムCOLUMN

cmsを使う料金の値下げについて

cmsとは、Contents Management System、つまり「コンテンツ管理者」のことを言います。今のブログのように、管理画面から画像や文章を登録することで、HTML言語の知識がなくてもホームページ更新ができるシステムのことです。

その存在自体は昔から知られていましたが、初期費用だけで数百万と非常に高価で、cmsを導入するよりもHTMLがわかる人材を導入したほうが料金が安く付くといった時代があったのです。中小企業の場合、WEB専用の人を雇うのは難しいですから、cmsの需要自体は非常に高かったのですが、それ自体が高価かつ分厚いマニュアルで初心者にはわかりにくく、導入するのにはばかられる状態でした。

その垣根を低くしたのがブログの存在です。一般人でHTMLがわからなくても、ホームページを簡単に更新することができます。簡単なテンプレート操作や画像配置もできます。多くの企業がブログの導入を考えましたが、一方でブログだと、管理画面の使い勝手がいまいちだったり、勝手に作られるHTMLの記述などについて技術者として実現したいことが叶わないなどといった不利益があったため、安価に提供できるシステムが開発されるようになりました。

会社というのは生き物のように、日々変動していくものです。vibitCMSを導入するメリットは、事業のスピードに合わせて、ホームページをスピーディかつ低料金で、しかも「簡単に」更新していけることです。毎日トピックスや商品情報は変わります。いちいちWEBデザインを全て外注していては、会社の毎日のスピードについていくことなど到底できません。今やどうしても自社でWEBのメンテナンスする必要が出てきているのです。
料金は初期導入ライセンス費でライトプランが税別15万円
スタンダードプランは税別60万円で導入できます。
事業規模や更新するユーザー数によっても判断をするよいでしょう。
また必要になるページ数によってプランを検討されると効率的です。

excelやWordが使えれば扱えるレベルのIT知識があれば操作できるので、簡単な更新や毎日変わるような箇所は自社で行い、大きな変更やテンプレートについてはプロに委託することで手間を省きつつも高品質なWEBサイトを構築できるのです。自社のWEBがいまいち使い勝手が悪い、またはもっと品質をあげられる気がする、という担当者の方々は当社まで是非ご相談ください。