CMSコラムCOLUMN

cmsでサイトをスマホ対応させる

企業サイトは、動画や画像やプログラムなどを駆使して様々な表現を行っています。このような表現を行う事によって、消費者へ自社製品やサービスの魅力を伝え、興味を持ってもらって、消費活動に繋げていくといった事が行えるようになります。しかし、近年では、パソコンからのサイトアクセスだけでなく、スマートフォンやタブレット端末によるアクセスも増加してきています。このような状況を受けて、企業ではスマホ対応サイトを用意しなければ、より多くの顧客をサイトに呼びこむ事が出来なくなってきています。

消費者のニーズに応えていく為には、企業サイトをパソコン対応だけでなく、スマホ対応にしていく事でアクセス数やコンバージョン率を向上させていく事が出来ます。

スマホ対応サイトを開発するには、cmsの導入が有効です。cmsは、テンプレートを使ってサイトを構築していく仕組みになっていますので、レイアウトやデザインやクライアントサイトのプログラムは、全てテンプレートで設定しておけば、同じ機能・レイアウト・デザインを適用したいといった場合において効率的です。多数のページを出力出来ますので、商品・サービスの紹介ページを多数用意したい場合には、cmsを使ってサイト構築をした方が良いでしょう。

cmsを使う事で、一つのソースコードでパソコン向けのサイトとスマートフォン向けのサイトを切り分けて作る事が出来たり、レスポンシブデザインのようにディスプレイサイズに応じて自動的に可変するといった使い方が行えます。スマホ対応の方法も複数ありますので、スマホ対応サイトを別途作る必要が無い場合も多々あります。コンテンツの内容は、どちらのサイトでも使えますので、非常に効率的に運営ができ、安定してサービスを消費者に提供していく事が可能です。スマートフォンサイトは、使いやすいレイアウトが求められ、多くの場合、ボタンが押しやすいように大きめに作っていたり、タッチパネルで操作がしやすいように縦スクロールを前提にデザインされていたりします。このような作りのサイトを作るのにも、cmsはテンプレートの作成や編集を行うだけで対応出来ますので、効果的にサイト作成を行え、コンテンツ管理を行っていく事が出来ます。

高度な機能を持ったサイトと安定したサイトを両立させる手段としても有効であり、多くの企業のニーズに応えられるだけの機能を持っています。cmsは、多彩なタイプのサイトを開発出来るのが魅力です。