CMSコラムCOLUMN

webサイトにcmsを導入する理由と利点

webサイトの多くはcmsを導入することが多くなってきています。導入する理由としては主に3つあると言われています。1つ目はコンテンツを簡単に扱えること、2つ目はオープンソースタイプも増えており使いやすくなっていること、3つ目はスマートフォン対応です。

webサイトは企業と個人で考え方がかなり違ってきますが、ツール等の導入にあたっては同じような理由となることが多いようです。特にオープンソースタイプのツールが安定し、使いやすい機能が増えてきていることから静的なホームページでも採用する場合が増えています。また、オープンソースタイプではなく、市販のcmsを利用するケースも増えています。この場合は企業サイトが多いですが、より柔軟にwebサイトを管理したい、機能を増やしたいなどの理由で市販ソフトを導入しているようです。

理由の3つ目としてスマートフォン対応があります。スマートフォンはiphoneなどの爆発的な普及もあり、PCで見られるサイトよりもスマートフォンで見るサイトが多いと統計が出るほどです。また、スマートフォンの高機能かも会って、動画や高精細な画像も見られることもあり利用がますます進んでいます。スマートフォン対応のwebサイトを作る際にこまるのが画面の幅です。スマホの画面は大型化されてきているとはいえ、PCに比べてかなり狭いです。そのため、cms以前では専用のホームページを作り、画像や動画を再構成して組み込むことが多く手間と費用がかかりました。しかし、cmsを導入することでスマホ対応が劇的に楽になっています。

cmsのスマホ対応については主に2つの点で行われます。1つはスマホの自動認識です。幅や機種などを自動判別して適切なデザインテンプレートを設定します。2つ目はコンテンツの変換です。画像や動画については自動変換し、テキストについてはデザインに合わせて自動調整されます。画像や動画はPC向けを表示できるスマホが多いのですが、通信量が増えるので圧縮を見なおして通信量を減らして快適に見られるように調整されます。画像も同様の処理となります。テキストについてはフォントの大きさが調整され、場合によってはページを分けるなどの処理が自動で行われることになります。

cmsは特にスマホ対応で魅力的であると考えられています。人間によって行われる処理を極力減らしてくれるだけではなく、安定してコンテンツを配信してくれる機能も充実しているからです