CMSコラムCOLUMN

スマホサイト作成が簡単に行えるcms

Webページ作成や更新を誰でも簡単に行うことができる画期的なサービスがあり、それを「cms=Contents Management System」と言います。このサービスは、専門的知識が必要なHTML(=HyperText Markup Language)などを扱えない人でも、簡単な操作でいつでも素早くページの更新が行えるシステムで、企業などの運用フローを最適化してくれるクラウド型のサービスです。

携帯電話からスマートフォンへと進化したことで、どこにいても手軽にインターネットを楽しめるようになりましたが、それに応じてWebサイトもパソコン専用以外に、スマホ専用に作成されるようになってきており、よりスマホで快適なネット利用が可能となっています。

Webサイトのデザインにおいては、各企業や店舗などで様々な工夫がされており、サイトを訪問してくれたお客様に確かな印象付けが行えるよう、画像やデザイン、色彩など、細部にわたって工夫がされています。また、利用する人に対して分かりやすく、また操作しやすいようにも工夫されています。

しかしながら、このように操作性やデザイン性などにこだわれば、それだけWebサイトの作成やページ更新は複雑化して全てを自身で行うことは難しいと言えます。さらに、パソコンに比べ画面の小さいスマホサイトにおいては、より分かりやすくする必要もあります。そこで開発されたのが「スマホサイト作成cms」です。

スマートフォン作成cmsサービスの中には、携帯サイトをそのまま拡大しただけのものも存在しています。しかし、ここで紹介するサービスはこうしたものとは違い、スマートフォンに最適なデザインに作成し、フリック操作やタブ操作など、スマートフォン独自の機能を、このサービスの中に組み込むことが可能なため、使い勝手が良く快適な操作が行えます。

このサービスを利用して作成されたスマートフォンページは、NTTdocomo・au・SoftBankの携帯会社3社のキャリアに対応したページが自動的に作成される仕組みとなっているため、利用しているデバイスに合ったページを選択してページ作成が行えます。

その他のサービスとしては、低価格でありながら完全定額制である点です。定額制ですのでそれ以上課金されることもないため、安心して利用することができます。こうしたサービスには利用するプランに応じて料金が加算されるタイプもあるため、この定額制というのが大きなメリットです。しかも月々の料金も低価格となっているので、更にお得に利用することが可能です。