CMSコラムCOLUMN

従来の構築方法からCMSへ移行する

Webサイトは、情報発信のツールや場として、多くの企業や個人に使われています。
Webサイトに色々な機能を追加していきますと、オンラインショップやECサイトやWebサービスなどを展開していく事が可能です。
高性能なWebサイトほど、プログラムなどを組み込む事で複雑になっていきます。

従来の方法としては、テキストエディタでHTMLのソースコードを書いたり、Webオーサリングツールを使ってWebページを作成したりしていました。
しかし、この方法では、一ページずつ書いていく必要がありますので、時間が掛かる事が多々あります。
大量のページを作成したい場合や大規模なサイトを展開したい場合には、CMSを導入した方が効率的です。

CMSとは、コンテンツ管理システムの事であり、高性能なWebサービス開発向けのシステムです。
機能としては、テンプレート機能を使った大量のページ生成やアドオンを追加して機能を強化する事です。
Webサイトの構築だけでなく、ブログやWikiやSNSなどもアドオンの導入によって実現可能です。
アドオンの追加を行うと良いメリットとは、プログラムを一から書かなくても、テンプレートに特定の書式で埋め込むだけで使えるようになる事です。

WebサイトをCMSに移行する為には、以前のサイトのデザインをテンプレートにするのが良いでしょう。
テンプレートを用意する事によって、一つのテンプレートで複数のページを生成出来るようになってきます。
メインページやサブページなどというように、用途によってテンプレートを用意しておけば、使い分けが楽になります。
Webサイトを高機能化するには、移行を行うのが有効です。
また、CMSの中には、スクリプト言語のモジュールを活用して、表示の高速化を図れる物、キャッシュによって読み込みを速くする物などがありますので、これらを使えば、高速なWebサービスを構築する事も十分に可能です。

CMSへの移行は、メンテナンス性を高める為にも有効です。
メンテナンス性を高める事によって、サイト運営や管理がしやすくなり、複雑なシステムであっても、直ぐに編集や削除や修正などが出来ます。
スクリプト言語のモジュールは、CMSの強化に役立ちますので、サーバも管理している場合には、モジュールを自在にインストールできますので、色々な強化を試せます。
フレームワークの併用も有効であり、高性能な機能を最大限に使えるように出来ます。