CMSコラムCOLUMN

簡単にホームページ制作が出来るcmsの導入

企業が企業サイトを構築して運営する目的の多くは、宣伝と販促であり、商業施設などでの販売以外にもインターネット上での商品やサービスの販売を行う事にも注力する事で販路を拡大していく事が出来ます。企業サイトで必要になる要素としては、消費者に企業やブランドを知ってもらい、商品やサービスの情報を認知してもらって理解をして購入や利用に繋げられるコンテンツを制作する事です。

ホームページ制作を行うには、ツールが必要になってきます。基本的には、Web技術の知識があれば、テキストエディタとブラウザと画像編集ソフトがあれば、ホームページ制作を行えますが、ページ数が多くなりますと開発効率が悪くなります。開発効率を向上させる方法としては、Webオーサリングツールを使ったり、cmsを使ったりという事が考えられます。特に、cmsは大量のWebページを作成したい時に重宝するツールであり、コンテンツを管理する機能を活用する事で、必要なコンテンツと不要なコンテンツの切り分けを行えます。

ホームページ制作を行う際には、出来るだけ操作が簡単なcmsを選択するのが良いでしょう。cmsは、多くの企業から発売されていますので、選択肢が豊富ですが、直感的な操作で使えるツールは少ないです。しかし、直感的に使えるツールを導入すれば、専門知識が無くても、ある程度高度な技術を使えますので、見栄えの良い企業サイトの制作に適しています。企業サイトでは、商品やサービスを詳細に紹介するページを多数作成しなくてはいけませんので、テンプレートを使って多数のページを出力出来るcmsは便利に使えます。

WYSIWYGに対応したエディタを搭載しているcmsは、ユーザーがコンテンツ作成を行う時に、直感的な操作が出来るのが特徴となっています。ワープロのような感覚でコンテンツを作成でき、文字の装飾を変更したい時は、エディタに用意されているボタンを押す事によってテキストの装飾変更が行えるといった利便性の高い機能を使えます。画像の埋め込みもHTMLタグを使わなくても行えますので、Webオーサリングツールの機能をCMSのエディタで使えるようになるといった感覚で操作出来ます。

簡単にホームページ制作を行える環境が整えば、コンテンツの制作に集中する事が可能です。コンテンツの質を向上させる事に集中出来れば、検索エンジンへの最適化を図りやすくなりますので、よりサイトの認知度が上がるでしょう。