CMSコラムCOLUMN

vibitcmsでのサイト制作のメリットとは

vibitcmsは、東京都渋谷区に本社を置くヴィビットインタラクティヴ株式会社が開発したASP型のcmsです。cmsは、コンテンツマネージメントシステムの略であり、その機能としてはブラウザ画面などから簡単にページに作成と更新を行えるようにしたものです。

ブラウザ画面から作成と更新が行えるのでサイト制作に必要な知識や技術、経験といったものが浅くても行えます。また以前のサイト制作ではオフラインでホームページを作成して、それをアップロードするといったことが必要でしたが、オンラインから作成と更新が行えるので、これらの作業が不要というメリットがあります。

またサイト制作ではワープロソフトのような使い方で記事を作成することができるので、これらの操作に慣れている人であればすぐに利用することができます。



またcmsの特徴としてはテンプレート化されているという点で、記事を投稿すると各ブラウザに対応するように最適化されることになります。このためパソコンとスマートフォン対応サイトの両方を同時更新することができますし、テンプレートを変更することで簡単にサイトのデザインを変更することができます。

このほかにも公開予約や承認ワークフロー機能があり、公開予約の場合には公開したい時間を予約することができるので任意の時間に自動更新させることが可能です。また承認ワークフローがあれば制作者が作ったページを管理者が承認した上で公開するといったことが可能です。

ASP型ではサーバー上からcmsのサービスが提供されますが、投稿された記事のうち古いものも保存されるので、以前の状態に戻すことが可能なロールバック機能があれば、サイト運用をスムーズに行うことができます。またASP型であればサーバーを借りてサイト制作が行えるので、サイトの立ちあげに掛かる時間も簡略化することができます。



一方でvibitcmsのメリットとしては、日本企業であるヴィビットインタラクティヴ株式会社が開発したという点で、日本語に対して優れた機能が付与されていることがメリットです。

例えばSEO対策でも当初から対応しており、検索エンジンが読み易い静的なHTMLを生成するようになっており、集客力に優れています。

またASP型のサービスだけでなく、インストール型のサービスも行っており、オプションとしてさまざまなデータベースと連携させるといったカスタマイズにも対応しています。