CMSコラムCOLUMN

費用効果の高いcmsを使う

cmsを選ぶ場合、費用効果の高いツールやサービスを選択するのが有効です。費用効果の高いcmsの探し方は、企業での採用実績の高い物を選択するのが有効です。企業での採用実績が多いサービスやツールは、安定してサイト運営が出来ていて、検索エンジンへの最適化がしやすいという表れです。企業サイトは、多くのネットユーザーが情報を求めてアクセスしたり、商品を購入しに来たり、サービスを利用したりしています。情報量が多いサイトは、それだけ消費者のニーズに応えられる体制が整っていますので、コンテンツの内容を充実したり、サービスを充実したりする事で企業の売り上げを向上させる事が可能になってきます。

cmsは、管理画面から記事作成を行って投稿をする事でデータベースに登録され、ツールによってデータベースからデータを取得して、テンプレートに当てはめて、Webページとして出力する仕組みになっています。その為、テンプレートを編集したり、新規に作成する事で数多くのページに新しい機能を追加したり、レイアウトやデザインやカラーリングを変更したりする事が出来ます。

cmsは、同じような機能を搭載していますが、開発メーカーによって使いやすさの追求度やサポートの充実に違いがあります。サービスの選択は、サイト運営のしやすさ、メンテナンスのしやすさに繋がってきますので、費用効果の高さだけでなく、長期にわたって使っていける仕組みを導入している事が大切になってきます。法人向けのプランと個人向けのプランが用意されていますので、用途によって使い分ける事が可能ですが、多人数で使うのであれば、複数のアカウントをパックで取得してサービスを使える法人向けプランを選択するのが良いでしょう。

企業サイトを運営していく上で、消費者に興味を持ってもらえるようにしていく事が必要です。使いやすいツールの場合、記事作成やテンプレートの作成において直感的な操作で作っていく事が出来るWYSIWYGが採用されている事が多いです。各要素をブロックパーツとして提供したり、文字装飾をボタン一つで行えるようにしておく事で、HTMLのソースコードが書けない人でも自在に使えるようになります。直感的な操作性の利点は、何度でも記事を投稿したり、編集をしたり、削除をしたりというサイト運営において、よく行われる操作の繰り返しがしやすい事です。これは、サイトの安定性や更新性を高めるといった時に重宝する機能です。