CMSコラムCOLUMN

web制作で覚えておきたいcmsとは

企業にとっての最大の目標というのは、自社が作った製品もしくは成果が社会に貢献しかつそれが自社に還元し新しい取り組みに役に立てることです。この最大の目標を達成するには当然ながら企業が行っていることを正確に相手に伝える情報発信が重要であり、その情報発信をするには目に見える形で行うことが重要になります。

これまでは作成した書類を相手に送付したり、それ以外にでは新聞などの広告にあるように広告代理店に申請して自社の製品情報を載せて広めることが一般だったのです。

ただしこれらのやり方は情報が相手に伝わるまでに時間がかかるため、自社への還元までの期間が長くなり届いた時にはその商品が必要な時期を過ぎていることが多かったのです。

しかしその状態が一新されたのが2000年代から普及したパソコンであり、パソコンを使うことによるweb制作の登場です。

パソコンに内蔵されて居る電波受信の機能を利用したインターネットの普及によって、インターネットは時間や日にちを考えることなくその時に発信された情報がすぐに乗るようになっている機能です。

そのインターネットの画面に映し出すのがwebでありそのwebを構成するのがweb制作となるのですが、しかしweb制作はただ構成すれば良いというものではなく正確に利用するにはある技術を使う必要があります。

その技術というのがcmsで正式名称はコンテンツマネジメントシステムの略のサービスであり、その役割はcmsはウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合体系的に管理し配信など必要な処理を行うシステムとなっています。

web制作自体はweb制作専用のアプリケーションがあるため活用すればよいのですが、しかし一般に普及しているアプリケーションソフトはあくまで企業のように大きな環境下ではなく一個人が使うように作られているため企業が発信する量が大きければ大きいほどアプリケーションソフトの発信力や掲載する情報量が制限されることになり伝わりにくくなります。

そのため一般的に使われるアプリケーションソフトではなく専用のソフトを活用することになりますが、その際情報量が多くなるのと引き換えに発信する際に必要なことは自らで行わなければならず専門知識が必要になるのです。そこで、cmsはウェブコンテンツを構成するテキストや画像などのデジタルコンテンツを統合体系的に管理し配信など必要な処理を行うシステムをかつようすることによってその部分を引き受けてもらうことで製作するだけに集中できるので情報量が多くかつみやすいという条件を満たした良いweb制作ができるようになるということです。