CMSコラムCOLUMN

cmsとクラウドの特徴と融合

cmsとは、コンテンツを動的に配信するシステムで、柔軟性の高さが多くのクライアントに評価されています。

従来のサイト運営は、担当する人の技量に影響される事が多く、管理の行い方次第では思った通りの運営が難しい事が欠点としてあります。

cmsであれば、動的コンテンツを柔軟に配信出来るだけではなく、管理の難しさも簡潔にする事で、誰でも高度なサイト運営を実現出来るといえます。

一方のクラウドは、サーバーやシステム側の柔軟性を高めたり、無駄なく効率的にハードを構築出来る仕組みです。



クラウドの利点は、小規模なサイトであれば、それに応じてハードを変化させる事によって、運営コストを小さくまとめる事が出来る点にあります。

また、cmsとの親和性が高いので、管理の快適性と共にコストの無駄も省ける事が長所になります。

クラウドの特徴は、サイトを訪れる人の数に応じて変化させられるので、cmsと併せてサイトの成長を促進する事が出来ます。

サイトの訪問者が増えた場合、通常はサイトの再構築が必要でしたが、クラウドなら動的に変化させられるので、時間的なコストも抑えながら対応を強化する事が可能です。



cmsの利点は、管理する側の負担を軽減出来る事に加えて、規模が大きくなっても管理が疎かにならない事にあります。

通常のサイト運営では、管理ソフトを用いて世代間で保存する事は出来ますが、機能の追加や拡張性に限れば弱い事がありました。

cmsの考え方が登場した事で、より高度なサイト構築も可能になり、クラウドと併せて可能性は更に高まり続けます。

管理の行い易さは、仕組み的な利点に留まらず、実際のデザインや配置といった点でも評価を受けています。



クラウドの柔軟性は、動的なサイトの形に加えて、可能性を加える事においても将来性があるポイントです。

具体的には、試験的に機能を増やしてみたり、不要な部分を効率良く削減出来るので、余分な贅肉のないサイトを実現する事が行えます。

最新のサイト運営の手法を用いれば、サーバーを用意する手間、構築や管理を考えるコスト、管理ソフトを学習する負担等が省けます。

新しくサイトを構築する場合だけではなく、今までのサイトも最新のシステム上に移行可能なので、全ての管理者にとって選択を考慮する価値があると考える事が出来ます。



二つの仕組みの融合は、従来の延長線上を超える事によって、ステップを一つ上げて進化を進めています。

システムのコストと人的負担を減らせるので、規模に関わらず多くの現場で価値あるサイト運営を実現化する事が出来ます。