CMSコラムCOLUMN

ホームページ作成するならcmsを活用する

ホームページ作成するときにはどのソフトウェアで作成するかがポイントになってきます。専門の言語を知っていれば、テキストエディタを使って作成することもできます。また、いろいろなソフトが開発されているので比較してみるといいでしょう。どのソフトもある程度の専門用語を勉強しなければいけないので、まったく専門用語がわからない人にとっては苦戦するでしょう。しかし、cmsを活用すれば、直感的にホームページ作成をすることができます。マウスを使って、すきなレイアウトを作成したり、写真や動画を配置することができるのです。ホームページを作ったことがない人でも操作ができます。



cmsには多彩な機能が搭載されています。見た目を直感的に変更できるスキン変更機能があります。専門用語を記載することなく、デザイン変更ができるので、デザインをかえるまでのスピードも格段に速くなります。また、障害によってデータが失われたときにはロールバック機能を使うといいでしょう。復元ポイントを設定してバックアップを取っておくことで、データ障害がおきたときに過去のデータに復元ができます。そのほかにもマルチサイト編集機能や自動的にリンクをチェックできる機能もあります。すべての機能を活用する必要はなく、ホームページ作成のときの設計書にしたがって導入する機能を決めていくといいでしょう。



cmsを導入するときには、画面のみやすさや使い勝手に疑問を持つこともあるでしょう。そういった不安がある人は、デモンストレーションを活用しましょう。サービスを導入する前にメールや電話で連絡することで、お試しでソフトを活用することができます。実際に動かしてみて、活用できそうなら導入をするといいです。

導入するときには、プランによって料金が決まっているので、比較をしましょう。ウェブ管理者の人数や使用するデータ容量によってプランを決定するといいです。大規模なホームページを作るときには、管理人も複数必要になってきます。その場合には、上位のプランを活用しましょう。導入するときのコストは初期費用と月額の費用があるので、年間でどのくらいのコストがかかるか試算しておくといいです。コストに見合うだけの作業効率のアップや利益を上げることができるか検討してみてから、導入するか決定しましょう。

導入実績を参考にすることで、どのような導入の仕方が効果があるかチェックすることができます。