CMSコラムCOLUMN

CMSとアフィリエイトの関係とは

ホームページを作る場合には、オフラインでHTMLやCSSなどのブラウザ用の言語を用いて作成しサーバーにアップロードするといた作業が必要なものでしたが、近年ではCMSの登場によるブラウザ画面からサイトの構成や更新ができるようになっています。

CMSはコンテンツマネージメントシステムの略で、最初からコンテンツを管理することを前提としてホームページの作成が行えるシステムのことです。メリットとしては、ブラウザ画面から簡単に行えるので、HTMLやCSSといった専門的な言語を知らなくてもホームページを簡単に作れること、さらには、ホームページのデザインを簡単変えることができることなどがあります。

一方で、コンテンツマネージメントシステムの多くは、海外製が中心でしたが、純国産のものとしてはvibitCMSなどがあり、日本でも多くのホームページで使われるようになってきています。



特にCMSを用いるさいのメリットとしてはアフィリエイトの更新が容易といったことがあります。アフィリエイトでは商品の紹介などを行い、その商品が売れれば報酬を受取るというものですが、アフィリエイトの情報は絶えず新しいものに更新していく必要があります。このため従来のホームページの作成方法では、手間も時間も掛かるため効率的なものとはいえませんでしたが、CMSを用いることで更新が容易になりますし、また複数のホームページを簡単に作ることができるメリットがあります。

近年では多くのアフィリエイトサイトがコンテンツマネージメントシステムを用いてサイトを運用しています。特にテンプレートが共有化されているので、テンプレートを導入するだけで素晴らしいデザインのホームページが作成できるメリットがありますし、SEO対策などのプラグインも用意されているので、高い集客力を持たせることが可能です。

一方で国産のvibitCMSは多くの場合には日本国内の企業や公官庁などが利用しています。国産のメリットとしては、価格よりもサポート面があり、海外のシステムに比べて、ホームページの用途以外のカスタマイズが効くメリットがあります。