CMSコラムCOLUMN

cmsはホームページ制作が簡単に作れて便利

cmsはホームページが制作できるサービスを提供しています。簡単にページの制作や更新を行う事ができるのでとても便利です。お一人で管理する方はもちろん、Web管理者が100人以上いる場合の規模にも対応しています。cmsは大手ケーブルTV会社や医療機器メーカーのホームページにも採用された実績がある会社です。お仕事の紹介や通信販売サイトなどにサービスを利用してみませんか。

ホームページ制作を自分でいちから行おうとすると、HTMLやJavaScriptなどの専用言語の勉強が必要となってきます。他にもページ自体のデザインを考えたり、セキュリティに関しての知識も持たなければなりません。インターネットでホームページをみる媒体はパソコンだけではなく、スマートフォンで見る機会も増えました。パソコンとスマートフォンでは画面のサイズやタップ機能など見方が異なるため両方に対応したホームページを作りたい場合はページを2つ用意する必要があります。

cmsはマルチサイト編集という機能がありますので、とても簡単にパソコン用とスマートフォンのホームページを同時に制作する事ができます。メインのコンテンツをもとにサブサイトを自動製作できるほか、プレビュー画面もあるので確認しながら更新をする事ができます。

cmsはブラウザの画面を見たまま簡単にページを作成するシステムを使っていますので、専門用語に詳しくなくても簡単にページの更新・制作ができます。通常ホームページを作るには専用のソフトなどを使い、HTMLなどソースを入力する必要があります。文字の羅列だけでどんなページになっているかを判断をするので、初めての方にはなかなか難しい仕様になっています。

cmsは直観的にホームページ制作が行えるようGUIが工夫されています。また会社のホームページ運営では重要になるSEO対策もサイト情報編集機能で簡単に行うことができます。デザインもスキンといったテンプレートがあるので便利です。スキンの変更も簡単に行えるので季節に合わせてデザインを変更する事も容易です。

マニュアルが必要がないほど容易で誰でも運用が可能なので、引き継ぎの際の煩わしさも軽減する事ができます。情報発信者が直接ホームページを管理・制作しやすいのも魅力となっています。

cmsではウェブで実際にシステムを体験ができるデモンストレーションを行っています。遠方の方向けにはオンラインで体験ができるものもあります。無料で試せますので是非問い合わせてみて下さい。